当サイトではアフィリエイト広告を掲載しているため、プロモーションが含まれる場合があります。

DeFi 仮想通貨

RabbyでRevoke(リボーク)する方法【画像つきで解説】

RabbyでRevokeする方法
  • Revoke(リボーク)ってどうやったらできるの?
  • RabbyでRevoke(リボーク)できるって聞いたけど、どうすればいいの?
  • RabbyでRevoke(リボーク)する方法が知りたい

そんな悩みを解決します。

本記事では、仮想通貨やDeFiユーザー向けのウォレットであるRabbyを用いて、Revoke(リボーク)する方法を解説しています。

本記事を読めば、簡単にRabbyでRevoke(リボーク)ができますよ。

ちなみに、以前はDeBankというツールでRevokeができましたが、現在ではできなくなっています。

まっと

RabbyはDeBankのチームによって作られたウォレットです。DeBankでのRevoke(リボーク)機能がRabbyに移った形ですね。

DeBankの使い方については、『【2023年最新版】DeBankの使い方をまるっと解説』で解説しています。参考にどうぞ。

なお、Revoke(リボーク)する際にはガス代がかかります。あらかじめガス代を準備しておきましょう。

それでは解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

本記事でわかること

  • Rabbyの設定方法
  • RabbyでRevoke(リボーク)する方法

RabbyでRevoke(リボーク)する方法

RabbyでRevoke(リボーク)する手順は、以下の通りです。

順番に解説していきます。

Rabbyをインストールする

まずはRabbyをインストールしましょう。

Google Chromeの拡張機能からRabbyをインストールします。

>>Rabbyをインストールする

Google Chromeの拡張機能でRabbyを追加する画面

Google Chromeに追加したら、拡張機能をピン留めしておきましょう。

Google Chromeの拡張機能をピン留めする画面

続いて、ブラウザのメニューバーからRabbyを選択。

ブラウザのメニューバーでRabbyの拡張機能を選択する画面

Rabbyの画面が開くので、「Get Started」をクリックしましょう。

 Rabbyで「Get Started」が表示されている画面

次に、パスワードを設定してください。パスワードを設定したら、「Next」をクリック。

Rabbyでパスワードを設定する画面

続いて、ウォレットをインポートしていきます。

ウォレットをインポートする

Rabbyでは、さまざまなウォレットをインポートできますが、今回はメタマスクでインポートする方法を解説します。

まずは「Import Address」を選択してください。

Rabbyで「Import Address」を選択する画面

次に、メタマスクをインポートする方法を選択します。

メタマスクをインポートする方法は、以下の2通りあります。

それぞれのやり方を解説します。どちらかやりやすい方でインポートしましょう。

Watch Modeというのがありますが、こちらは閲覧機能のみとなっています。Revokeができないため注意しましょう。

まずは秘密鍵でインポートする方法について解説します。

秘密鍵でインポートする方法

Rabbyで「Import Private Key」を選択しましょう。

 Rabbyで「Import Private Key」を選択する画面

メタマスクから秘密鍵をコピーします。メタマスクを開いて、下図の通り赤い枠で囲まれた部分をクリックしてください。

メタマスクのトップ画面上部

次に、「アカウントの詳細」をクリックしましょう。

メタマスクで「アカウントの詳細」をクリックする画面

続いて、「秘密鍵のエクスポート」をクリック。

メタマスクで「秘密鍵のエクスポート」が表示されている画面

秘密鍵を表示させるために、メタマスクのパスワードを入力しましょう。パスワードを入力したら「確認」をクリック。

メタマスクで秘密鍵を表示させるためにパスワードを入力する画面

秘密鍵が表示されたら、コピーしましょう。

メタマスクで秘密鍵をコピーする画面

秘密鍵は絶対に他人に教えないようにしましょう。

コピーした秘密鍵をRabbyに入力してください。入力したら「Next」をクリック。

Rabbyで「Import Your Private Key」が表示されている画面

すると、以下の画面になります。「Imported Successfully」が表示されたら成功です。「OK」をクリックしましょう。

Rabbyで秘密鍵のインポートが成功した画面

これで、秘密鍵でのウォレットのインポートは完了です。

次に、シークレットリカバリーフレーズでインポートする方法を解説します。

シークレットリカバリーフレーズでインポートする方法

Rabbyで「Import Seed Phrase」を選択しましょう。

Rabbyで「Import Seed Phrase」を選択する画面

続いて、メタマスクのウォレット作成時にメモしてある、12個のシークレットリカバリーフレーズを入力してください。入力が完了したら、「Next」をクリック。

Rabbyでシークレットリカバリーフレーズを入力する画面

シークレットリカバリーフレーズは絶対に他人に教えないようにしましょう。

インポートするウォレットアドレスが表示されます。問題なければ「OK」をクリック。

Rabbyでインポートするウォレットアドレスが表示されている画面

インポートが成功すると、以下の画面が表示されます。確認して、「OK」をクリックしましょう。

Rabbyで「Imported Successfully」が表示されている画面

これで、シークレットリカバリーフレーズでのインポートは完了しました。

それでは、Revoke(リボーク)する方法を解説していきます。

Revoke(リボーク)する

Rabbyで「Security」をクリックしましょう。

Rabbyで「Security」を選択する画面

次に、「Token Approval」をクリック。

Rabbyで「Token Approval」を選択する画面

すると、以下の画面になります。まずはチェーンを選択しましょう。チェーンを選択したら、Revoke(リボーク)したいトークンを選択してクリックしてください。

Rabbyの「Token Approval」でチェーンの選択とRevokeしたいトークンを選択する画面

続いて、Revoke(リボーク)したいApprovalを選択して「Decline」をクリックしましょう。

Rabbyで「Decline」が表示されている画面
まっと

DeclineはRevokeと同じ意味です。見覚えのないApprovalはRevokeしておきましょう。

続いて、「Sign」をクリック。

RabbyでRevokeの認証を行う画面

Decline(Revoke)はガス代がかかります。

これでRevoke(リボーク)は完了です。

最後に、Revoke(リボーク)されているか確認しましょう。

Revoke(リボーク)されたか確認する

Rabbyで「Activities」をクリックしましょう。

Rabbyで「Activities」を選択する画面

すると、以下の画面になります。

Rabbyの「Activities」でRevokeしたApprovalが表示されている画面
まっと

先ほどRevokeしたApprovalが表示されていますね。かかったガス代も記載されています。

これで、Revoke(リボーク)されたことも確認できました。

RabbyでRevoke(リボーク)する方法:まとめ

本記事のまとめです。

RabbyでRevoke(リボーク)する手順は以下の通り。

上記の手順通りに行えば、RabbyでRevoke(リボーク)できますよ。

DeFiプロトコルなどの接続時に一度Approveすると、トークンの操作許可を与えたままになります。詐欺サイトでApproveしてしまうと、トークンを勝手に操作され、ウォレットの中身を盗まれる可能性があります。Approveする前に、サイトが怪しくないか確認するようにしましょう。

また、定期的にRevoke(リボーク)するのがおすすめです。Revoke(リボーク)する際にはガス代がかかるため、ガス代を準備しておいてくださいね。

今回は以上です。ご一読いただきありがとうございました。

あわせて読みたい
DeBankの使い方
【2023年最新版】DeBankの使い方をまるっと解説

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっと

銀行→会計事務所→フリーター→SEOディレクター|30歳|SEOディレクターのかたわら少額でも始められる仮想通貨ブログを運営|ブログをきっかけにSEOディレクター就任|2021年11月から仮想通貨投資を開始|現在はNFTやDeFiも運用中|金融・会計業界の経験を基にお金や投資、暗号資産について発信|証券外務員1種保有経験有り|FP2級所有

-DeFi, 仮想通貨