当サイトではアフィリエイト広告を掲載しているため、プロモーションが含まれる場合があります。

DeFi 仮想通貨

イーサリアム(ETH)のステーキングのやり方|初心者でもOK

イーサリアムのステーキングのやり方
  • 「イーサリアムのステーキングのやり方が知りたい」
  • 「イーサリアムのステーキングの利率はいくら?」
  • 「どこでイーサリアムのステーキングをしたらいいの?」

そんな疑問に答えます。

本記事では、イーサリアムのステーキングのやり方について、詳しく解説しています。

まっと

本記事を読むことで、イーサリアムのステーキングのやり方や、どこでステーキングすべきかわかりますよ。

イーサリアム(ETH)のステーキングのやり方は、大きくわけて以下の4つです。

本記事では、3.ステーキングプール、4.中央集権取引所にしぼって、ステーキングのやり方を解説していきます。

まっと

なぜかというと、1.ソロホームステーキングと、2.ステーキング・アズ・ア・サービスは、ハードルが高いんですよね。

専門的な知識と32ETHが必要です。

資金が少ない人や専門知識がない人には、向いていません。3.ステーキングプールか、4.中央集権取引所のどちらかでステーキングしましょう。

ちなみに、イーサリアムだけでなく、ステーキングにおすすめの取引所や通貨別ランキングについては、『仮想通貨のステーキングおすすめランキング』で解説しています。こちらも参考にしてみてください。

それでは、解説していきます。

本記事の要約

  • イーサリアムのステーキングのやり方は、大きくわけて4つ(1.ソロホームステーキング、2.ステーキング・アズ・ア・サービス、3.ステーキングプール、4.中央集権取引所)
  • イーサリアムのステーキングをするなら、ステーキングプールか、中央集権取引所がおすすめ
  • どこでステーキングすべきか迷ったら、国内取引所のSBI VCトレードがおすすめ
  • SBI VCトレードなら保有しているだけで簡単にステーキング報酬がもらえる
SBI VCトレード

\高水準のステーキング利率/

SBI VCトレードの詳細はこちら

イーサリアム(ETH)のステーキングのやり方比較表

イーサリアムのステーキングのやり方比較表

イーサリアムのステーキングのやり方4つについて、それぞれのメリット・デメリット、難易度を比較表にしました。

項目ソロホームステーキングステーキング・アズ・ア・サービスステーキングプール中央集権取引所
メリット・他のステーキング方法よりも報酬が高い
・サードパーティのリスクがない
・専用のハードウェアや知識が不要・少額でステーキングできる
・流動性トークンを得られる
・最も簡単
・少額でステーキングできる
・資産を自由に引き出せる
デメリット・32ETHが必要
・専用のハードウェアや知識が必要
・32ETHが必要
・SaaSによっては、ペナルティを受けるリスクがある
・流動性トークンをETHに引き換える機能が制限されている
・流動性トークンと預けたイーサリアムの価値が、乖離する可能性がある
・中央集権取引所の影響を受ける
・他のやり方と比べステーキングの利率が低い
難易度上級者向け上級者向け中級者向け初心者向け
まっと

後ほど詳しく解説しますね。

イーサリアム(ETH)のステーキングのやり方

イーサリアムのステーキングのやり方

冒頭でも解説した通り、イーサリアムのステーキングのやり方は、大きくわけて以下の4つです。

それぞれの特徴や、メリット・デメリットを詳しく解説していきますね。

ソロホームステーキング

ソロホームステーキングは、自らイーサリアムノードを稼働させてバリデータとなり、ネットワークに貢献する方法です。

ノードとは

ネットワークを構成するコンピュータ、ルーター、サーバーなどの通信機器の集合のこと。

バリデータとは

ブロックチェーンの取引が正しいかどうかを検証・承認する人。

バリデータは、ブロックチェーンの取引が正しいかどうかを検証・承認することで、報酬を受け取ることができます。

ソロホームステーキングのメリット・デメリットは、以下の通り。

メリット

  • 他のステーキング方法よりも報酬が高い
  • サードパーティのリスクがない

デメリット

  • 32ETHが必要
  • 専用のハードウェアや知識が必要

ソロホームステーキングは、中間業者をはさまず、自らバリデータとなります。

直接報酬を受け取れるため、他のステーキング方法よりも、報酬は高くなっていますよ。

サードパーティを仲介する場合は、サードパーティのリスクも存在します。

そのため、サードパーティのノード性能が低下した場合、ペナルティを受け、イーサリアム(ETH)を失う可能性も。

まっと

ステーキングしたイーサリアム(ETH)を失いたくないですね。

直接ネットワークに参加することで、サードパーティのリスクなく、ステーキング報酬が得られますよ。

ただし、バリデータとなってネットワークに参加するには、最低32ETHが必要。

さらに、24時間365日インターネットに接続するコンピュータが必要です。そのため、専用のハードウェアや専門的な知識も必要不可欠

まっと

32ETHと、専用のハードウェアを準備するのは難しいですよね。

したがって、ステーキング初心者の方は、中央集権取引所でステーキングを始めましょう。

ソロホームステーキングを行う場合は、ethereum.orgで始めることができますよ。

\高水準のステーキング利率/

SBI VCトレードの詳細はこちら

ステーキング・アズ・ア・サービス(SaaS)

ステーキング・アズ・ア・サービス(SaaS)は、ステーキングに必要な32ETHを預け、ノードの運用はサードパーティに委任する方法です。

ステーキング・アズ・ア・サービス(SaaS)のメリット・デメリットは、以下の通り。

メリット

  • 専用のハードウェアや知識が不要

デメリット

  • 32ETHが必要
  • SaaSによっては、ペナルティを受けるリスクがある

ステーキング・アズ・ア・サービス(SaaS)では、自身がバリデータになる必要がありません。そのため、専用のハードウェアや知識は不要

ただし、サードパーティにバリデータを代行してもらうため、32ETHが必要です。

また、委任するサードパーティ(SaaS)によっては、ノードの性能が低下し、ペナルティを受ける可能性もあります。

ペナルティを受けると、ステーキングしているETHを失う可能性もあるため、どのサードパーティを選ぶかも重要。

まっと

初心者には向いていないですね。

ステーキングプール

ステーキングプールは、少数のETHを保有している人たちが協力して32ETHを取得し、サードパーティサービスに代わって、ステーキングする方法です。

代表的なステーキングプールは、Lidoです。Lidoでステーキングする方法は、イーサリアムのステーキングのやり方:ステーキングプールで解説しますね。

ステーキングプールのメリット・デメリットは、以下の通り。

メリット

  • 少額でステーキングできる
  • 流動性トークンを得られる

デメリット

  • 流動性トークンをETHに引き換える機能が制限されている
  • 流動性トークンと預けたイーサリアムの価値が、乖離する可能性がある

ステーキングプールは、協力してステーキングを行うため、32ETHも必要ありません。少額でイーサリアムのステーキングができますよ。

それから、イーサリアムを預けると、流動性トークンがもらえます。流動性トークンは、DeFiプロトコルなどの市場で取引ができます。

まっと

通常のステーキングでは、預けた資産をすぐには引き出せないため、流動性が失われてしまいます。

ですが、ステーキングプールでは、市場で取引できるトークンをもらえるため、資産の流動性を保つことができます

ただし、流動性トークンをDeFiプロトコルで売却すると、ステーキングのポジションも売却することになるため、注意しましょう。

まっと

ステーキングの報酬を得るなら、保有しておく必要がありますね。

また、DeFiプロトコルで売却する場合は、もらった流動性トークンがイーサリアムの価値と乖離していないかに注意しましょう。

基本的に預けた資産と流動性トークンは、1:1になるようにペッグされています。

まっと

しかし、市場の状況によっては、1:1の比率が乖離する可能性も。

預けたETH:流動性トークン=1:1.1であれば、相対的に流動性トークンの価値が上がっているので、資産価値が増えたことになります。

反対に、ETH:流動性トークン=1:0.9になれば、資産価値が減ったことになります。

流動性トークンの価値が相対的に下がると、売却した際に預けたイーサリアムより価値が小さくなってしまいます。注意しましょう。

中央集権取引所

中央集権取引所でイーサリアムをステーキングするのが、最も簡単なやり方です。

中央集権取引所でイーサリアムをステーキングするメリット・デメリットは、以下の通り。

メリット

  • 最も簡単
  • 少額でステーキングできる
  • 資産を自由に引き出せる

デメリット

  • 中央集権取引所の影響を受ける
  • 他のやり方と比べステーキングの利率が低い

中央集権取引所でのステーキングは、最も簡単です。専用のハードウェアも高度な知識も、32ETHも必要ありません

まっと

資産をすぐに引き出すこともできますよ。

あらかじめ決まった期間、もしくは自由な期間でステーキングできます。

ただし、直接ステーキングするやり方と比べ、ステーキング利率は低いです。

まっと

取引所によって、利率は異なりますよ。

それから、利用する中央集権取引所の信用リスクも存在します。利用する取引所の財務基盤に問題ないかどうかも、注意しておきましょう。

とはいえ、初心者にとっては、最もハードルが低いです。初心者の方は、まず中央集権取引所からステーキングを行いましょう。

国内取引所でステーキングをするなら、預けるだけでステーキングができるSBI VCトレードがおすすめです。

\高水準のステーキング利率/

SBI VCトレードの詳細はこちら

イーサリアム(ETH)のステーキングのやり方:ステーキングプール

イーサリアムのステーキングのやり方:ステーキングプール

ここでは、イーサリアムのステーキングプールで代表的な、Lidoでステーキングするやり方を解説します。Lidoでイーサリアムをステーキングすると、預けたETHと同量のstETHがもらえますよ。

Lidoでステーキングするには、Lidoのサイトに直接アクセスして行う方法や、メタマスク上で行う方法があります。

まっと

両方解説しますね。

Lidoでイーサリアムをステーキングするやり方は、以下の通り。

3、4については、どちらかやりやすい方で行いましょう。

それでは、順番に解説していきます。

イーサリアムを準備

まずは、ステーキングするイーサリアムを準備しましょう。

Lidoでステーキングできる最低数量には、定めがありません。

ステーキングしたいイーサリアムと、ガス代分のイーサリアムを準備しておきましょう。

メタマスクにイーサリアムを送金

イーサリアムを準備したら、メタマスクにイーサリアムを送金します。メタマスクをまだ使用していない方は、メタマスクをインストールしてください。

メタマスクをインストールする方法は、『メタマスクをGoogle Chromeに追加する方法を解説』で詳しく解説しています。こちらを参考にしてみてください。

メタマスクをインストールしたら、メタマスクにイーサリアムを送金しましょう。

メタマスクのポートフォリオからステーキング(メタマスクで行う場合)

メタマスクにイーサリアムを送金できたら、メタマスクを開きましょう。メタマスクを開いたら、「ポートフォリオサイト」にアクセスしてください。

メタマスクでポートフォリオサイトを開く

次に、下の図のとおり「Stake」をクリック。

メタマスクのポートフォリオからETHの「Stake」をクリック

すると、以下の画面になるので、「Lido Staked ETH」を選択。

メタマスクのポートフォリオから「Lido Staked ETH」を選択

続けて、「Stake」をクリックしましょう。

メタマスクのポートフォリオでLidoにステーキング

それから、ステーキングするETHの数量を入力し、「Review」をクリックしましょう。

メタマスクのポートフォリオからLidoにステーキングするETHの数量を入力

その後、内容を確認して、「Confirm」をクリック。

メタマスクのポートフォリオからLidoのステーキングをする際のレビュー画面

続いて、ガス代を確認しましょう。問題なければ、「確認」をクリックしてください。

メタマスクのポートフォリオからETHのステーキングをする際にかかるガス代を確認

無事ステーキングが完了すると、以下の画面になります。

メタマスクのポートフォリオからETHのステーキングが完了した時の画面

以上で、メタマスクからLidoでイーサリアムをステーキングする手順は終了です。

ステーキングした残高や、ステーキングで得られる報酬額は、メタマスクのポートフォリオから確認できますよ。

Lidoでステーキング(Lidoのサイトで行う場合)

まずは、Lidoにアクセスしましょう。

Lidoにアクセスしたら、下にスクロールし、イーサリアムの「Stake now」をクリック。

Lidoでイーサリアムをステーキングする画面

続いて、「Conncet Wallet」をクリックしてください。

Lidoのイーサリアムステーキングの画面でウォレットを接続

それから、チェックマークを入れて、「MetaMask」を選択。

Lidoのウォレット接続で、メタマスクを選択

次に、「次へ」をクリック。

Lidoにメタマスクを接続する画面2中の1

そのまま、「接続」をクリックしましょう。

Lidoにメタマスクを接続する画面2中の2

これで、メタマスクの接続は完了です。

メタマスクにトークンを追加する場合は、「Staked amount」の右下プラスマークをクリック。

Lidoの「Staked amount」の横にあるプラスマーク

すると、以下の画面になります。「トークンを追加」をクリックして、メタマスクにstETHのトークン情報を追加しましょう。

メタマスクにstETHトークンを追加する画面

その後、ステーキングするETHの数量を入力して、「Submit」をクリック。

LidoでステーキングするETHの数量を入力して「Submit」をクリックする画面

ステーキング報酬から手数料として、10%が差し引かれます。

ガス代を確認して、「確認」をクリックしてください。

LidoでETHをステーキングする際にかかるガス代を確認する画面

しばらくすると、以下の画面になります。これで、Lidoでのステーキングは完了です。

LidoでETHのステーキングが完了した後に表示される画面

Rewards」から、受け取ったstETHの履歴を確認できますよ。

LidoのETHステーキングで受け取ったstETHの履歴

ステーキングで得たstETHは、Curve FinanceBalancerなどのDeFiプロトコルで運用できます。

続いて、中央集権取引所でのステーキングのやり方を解説しますね。

イーサリアム(ETH)のステーキングのやり方:中央集権取引所【国内】

イーサリアムのステーキングのやり方:中央集権取引所【国内】

2023年12月時点で、イーサリアムのステーキングを取り扱っている国内取引所は、以下の通りです。

対象国内取引所

  • SBI VC トレード
  • CoinTrade
  • BITPOINT

SBI VCトレード

SBI VCトレード
年率2.8%
最小申込数量-
特徴保有するだけで報酬がもらえる

SBI VCトレードでは、イーサリアムを保有しているだけでステーキングができるため、簡単にイーサリアムのステーキング報酬がもらえます。

そのため、国内取引所でイーサリアムのステーキングがしたい方は、SBI VCトレードを利用するのがおすすめ。

SBI VCトレードの口座を持っていない方は、今のうちに開設しておきましょう。

\高水準のステーキング利率/

SBI VCトレードの詳細はこちら

CoinTrade

CoinTrade
年率3.0%
最小申込数量0.001ETH
特徴月に3回報酬がもらえる

CoinTradeでは、90日間イーサリアムをロックすることで、ステーキング報酬を得られます。

ロック期間中は資産を動かせませんが、月に3回報酬が受け取れるのが特徴です。

ETH以外にもステーキングできる通貨が多く、年率も高めなので、ぜひ無料で口座開設しておきましょう。

\ETH2,000円相当がもらえる/

CoinTradeの口座を開設する

BITPOINT

BITPOINT(ビットポイント)
年率〜5.0%
最小申込数量-
特徴対象通貨を保有しているだけで報酬がもらえる

BITPOINTでは、ステーキング対象の暗号資産を保有しているだけで、毎月報酬を受け取れます。

ステーキング中の資産の売却や出金も自由なため、安心して利用できます。

BITPOINTは、取引手数料や入出金手数料、ステーキング手数料など、各種手数料が無料なので、手数料を負担したくない方にもおすすめです。

最短当日で無料口座開設ができるので、まだ口座開設をしていない方は、今のうちに口座開設を済ましておきましょう。

BITPOINTの口座を開設する

イーサリアム(ETH)のステーキングのやり方:中央集権取引所【海外】

イーサリアムのステーキングのやり方:中央集権取引所【海外】

ここでは、海外取引所のBybit(バイビット)で、イーサリアムをステーキングするやり方を解説していきますね。

Bybit(バイビット)では、積立ステーキングと定期ステーキングの2種類から、選ぶことができます。

Bybit(バイビット)でイーサリアムをステーキングする手順は、以下の通り。

順番に解説していきます。

1.Bybit(バイビット)の口座開設

Bybit(バイビット)の口座を開設していない方は、はじめに口座を開設しておきましょう。

Bybit(バイビット)の口座開設手順は、『Bybit(バイビット)の口座開設方法を解説【スマホで簡単】』で解説しています。こちらを参考にしてみてください。

2.Bybit(バイビット)に入金

Bybit(バイビット)の口座を開設したら、Bybit(バイビット)の口座に入金しましょう。

すでにBybit(バイビット)に入金済みの場合は、読み飛ばしてOKです。

Bybit(バイビット)に入金する際は、国内取引所からイーサリアムを送付するか、送付処理時間の早いリップルで送付しましょう。

取引所によって、送付手数料は異なります。なるべく手数料がかからない方法で送付しましょう。

まっと

GMOコインであれば、全通貨の送付手数料が無料です。イーサリアムを無料で送付できますよ。

ただし、イーサリアムの最低送付額が0.1ETHとなっています(全数量送付する場合は、0.1ETH未満でも送付できます)。

少額で送付したい場合は、別の取引所か、いったんリップルで送付しましょう。

Bybit(バイビット)にリップルを入金する方法については、『Bybit(バイビット)に入金するおすすめの方法【初心者必読】』で詳しく解説しています。こちらを参考にどうぞ。

3.Bybit(バイビット)でイーサリアムに両替

Bybit(バイビット)にリップルを送付した場合は、リップルをイーサリアムに両替しましょう。

まっと

イーサリアムが既に口座にある方は、そのままでOK。

Bybit(バイビット)で両替する方法については、『【2023年最新版】Bybit(バイビット)で両替する方法』で解説しています。こちらを参考にどうぞ。

4.イーサリアムをステーキング

Bybit(バイビット)の口座にイーサリアムを準備できたら、ステーキングを行いましょう。

Bybitステーキングでは、払戻し自由と定期のどちらかの期間を選べます。イーサリアムのステーキング期間と利率は、以下の通り。

ステーキング期間年間利回り(APY)
※2023年1月7日時点の利率
30日1.00%
払い戻し自由1.2%(年収率ランク)
60日1.80%
BybitのETHステーキング種類ごとの利回り(APY)

上記の期間から選んでイーサリアムのステーキングを行いましょう。

まず、Bybitアプリのホームから、「その他」を選択。

Bybitアプリホーム画面で「その他」を選択する画面

次に、「Bybitステーキング」を選択してください。

BybitアプリでBybitステーキングを選択する画面

続いて、ステーキング期間を選択して、「今すぐステーキングする」をタップ。

BybitアプリでETHのステーキングをする画面

あとは、ステーキングするETHの数量を入力して、「今すぐステーキングする」をタップすればOK。

Bybit(バイビット)でイーサリアムをステーキングするやり方は、以上です。

イーサリアム(ETH)のステーキングのやり方に関するよくある質問

イーサリアムのステーキングのやり方に関するよくある質問

イーサリアムのステーキングの年利は?

イーサリアムのステーキングの年利は、ステーキング方法によって異なります。2023年12月時点の各ステーキング方法の年利は、以下の通り。

ETHのステーキング利率

  • ソロホームステーキング:4.9%
  • ステーキングプール:4.5%(Lido)
  • 海外取引所(Bybit):1.0%〜1.8%
  • 国内取引所:年率2.9%~5.0%

イーサリアムのステーキング期間は?

イーサリアムのステーキング期間に定めはありません。イーサリアムのネットワークに参加してステーキングで預けた場合は、上海アップデートにより引き出せるようになっています。

SBI VCトレードBITPOINTでは、イーサリアムを保有するだけでステーキングが行えます

海外取引所でイーサリアムのステーキングを行った場合は、取引所のサービスにもよりますが、30日や60日と決まっているものもあります。

ステーキングの課税対象は?

ステーキングによる報酬は、受け取った際と売却した際に、雑所得として課税されます。

売却した際は、受け取った際の金額を取得原価として計算します。

イーサリアム(ETH)のステーキングのやり方:まとめ

イーサリアムのステーキングのやり方:まとめ

本記事のまとめです。

イーサリアムのステーキングのやり方は、大きくわけて以下の4つ。

ソロホームステーキングやステーキング・アズ・ア・サービスは、難易度が高いです。ステーキングプールもしくは、中央集権取引所でステーキングを行いましょう。

特に、初心者の方は、中央集権取引所でステーキングするのがおすすめ。

とはいえ、取引所によって、ステーキングの利率や期間が異なります。

どこでイーサリアムのステーキングをすべきか迷ったら、国内で安心して使えるSBI VCトレードを利用しておきましょう。

\高水準のステーキング利率/

SBI VCトレードの詳細はこちら

今回は以上です。ご一読いただきありがとうございました。

あわせて読みたい
仮想通貨AVAXのステーキング方法3選
AVAX(アバランチ)のステーキング方法3選|利率も解説!

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっと

銀行→会計事務所→フリーター→SEOディレクター|30歳|SEOディレクターのかたわら少額でも始められる仮想通貨ブログを運営|ブログをきっかけにSEOディレクター就任|2021年11月から仮想通貨投資を開始|現在はNFTやDeFiも運用中|金融・会計業界の経験を基にお金や投資、暗号資産について発信|証券外務員1種保有経験有り|FP2級所有

-DeFi, 仮想通貨