当サイトではアフィリエイト広告を掲載しているため、プロモーションが含まれる場合があります。

仮想通貨

仮想通貨初心者におすすめの勉強法6選|本やアプリも紹介!

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法

・仮想通貨投資を始めたいけど、どうやって勉強していいかわからない
・仮想通貨初心者におすすめの勉強法が知りたい

と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

本記事では、そのような悩みを解決します。

まっと

正直、仮想通貨って種類も多いし、専門用語も多くてよくわからないですよね。

そこで本記事では、これから仮想通貨投資を始めたい方や仮想通貨初心者の方に向けて、仮想通貨のおすすめの勉強法について解説していきます。

また、仮想通貨の勉強におすすめの本、YouTube、アプリ、サイトなどを紹介していきます。

本記事を読めば、仮想通貨に関する最低限の知識を身につける方法や、どのように仮想通貨を勉強すべきかがわかるので、ぜひ最後までご覧ください。

本記事の内容

  • まずは本やYouTubeで体系的に仮想通貨について学ぼう
  • トレンドを追いたければ、Xで仮想通貨に詳しい人をフォローしておこう
  • より深く学習したい方は学習サイトを活用するのがおすすめ
  • ある程度知識がついたら仮想通貨に投資してみよう
  • 実際に投資をするのは一番勉強になる
  • 仮想通貨の勉強を始めるなら利用者の多いコインチェックがおすすめ
  • まずは無料口座開設を済ましておこう
Coincheck
Coincheck公式サイトより転載

Coincheckの詳細はこちら

目次
  1. 仮想通貨初心者におすすめの勉強方法6選
  2. 仮想通貨初心者におすすめの勉強方法①:本を読む
    1. 仮想通貨初心者におすすめの本
    2. 仮想通貨のトレードの勉強におすすめの本
  3. 仮想通貨初心者におすすめの勉強方法②:YouTubeで学ぶ
    1. おすすめチャンネル①:中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
    2. おすすめチャンネル②:COIN CATSチャンネル
    3. おすすめチャンネル③:ビッコレTV【高松の投資・副業大学】
    4. おすすめチャンネル④:【佐々木啓太】投資チャンネル
  4. 仮想通貨初心者におすすめの勉強方法③:実際に仮想通貨に投資してみる
  5. 仮想通貨初心者におすすめの勉強方法④:Voicyで耳から学ぶ
    1. #イケハヤラジオ
    2. Joeの米株・仮想通貨の投資家養成ラジオ
    3. かねりんの「異次元ラジオ」
    4. マナブの引きこもりラジオ
  6. 仮想通貨初心者におすすめの勉強方法⑤:アプリで学ぶ
    1. CoinPost
    2. コインテレグラフ
    3. CoinMarketCap
    4. CoinGecko
    5. 暗号資産なび
  7. 仮想通貨初心者におすすめの勉強方法⑥:学習サイトで学ぶ
    1. PoL
    2. Bybitアカデミー
  8. 仮想通貨の勉強におすすめの取引所
    1. コインチェック
    2. GMOコイン
    3. SBI VCトレード
  9. 仮想通貨初心者が勉強する上で注意すべきこと
    1. 情報を鵜呑みにしない
    2. 詐欺に注意
  10. 仮想通貨について勉強する際によくある質問
    1. 仮想通貨初心者は何から始める?
    2. 仮想通貨はなぜ儲かるの?
    3. 仮想通貨初心者はいくらからスタートすればいいですか?
    4. 仮想通貨で儲けたらどうすればいいですか?
    5. 仮想通貨は持っているだけで税金がかかりますか?
  11. 仮想通貨初心者におすすめの勉強方法:まとめ

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法6選

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法6選

仮想通貨初心者におすすめの勉強法は、以下の6つです。

それぞれ詳しく解説していきますね。

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法①:本を読む

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法①:本を読む

まず、仮想通貨初心者におすすめの勉強法は、仮想通貨に関する本を読むことです。

理由は以下の2つ。

本を読むべき理由

  1. 仮想通貨に関する知識を体系的に学べる
  2. インターネットの情報と比較して、情報の正確度が高い

仮想通貨については、インターネットなどでも学べます。ですが、そもそも何から調べていいのかわからないですよね。

まっと

インターネットで調べても、難しく書かれている記事もあり、前提となる知識がないと何のことを言っているのか、理解するのが難しいでしょう。

また、インターネットの情報は発信者側の意図が反映されています。もちろん、本にも著者の意図や主張が反映されています。しかし、本の場合は、著者や情報に信頼がないと出版されません。

インターネットは誰でも発信できますが、本は電子書籍を除けば、出版できる人が限られています。そのため、得られる情報の正確度は、本の方が高いです。

ただし、本を読む際はできるだけ最新の本を読むようにしましょう。仮想通貨に関する情報は変化が激しいため、数年前の本だと、記載されている情報が古くなっている可能性があります。

まっと

本を選ぶ際は、できるだけ最新の本を選ぶようにしましょう。

仮想通貨初心者におすすめの本

仮想通貨初心者が仮想通貨を勉強するのにおすすめの本は、以下の通りです。

おすすめの本

  • 最新 今さら聞けないビットコインとブロックチェーン
  • 暗号資産をやさしく教えてくれる本
  • 世界一やさしい暗号資産の教科書
まっと

それぞれ紹介していきます。

最新 今さら聞けないビットコインとブロックチェーン

『最新 今さら聞けないビットコインとブロックチェーン』では、ビットコインやブロックチェーンについて、初心者にもわかりやすく書かれています。

まっと

仮想通貨の基礎知識から、ブロックチェーンの仕組み、話題となったNFTなども学べますよ。

どの本を読むべきか迷ったら、とりあえずこの1冊を読んでおけばOKです。

暗号資産をやさしく教えてくれる本

『暗号資産をやさしく教えてくれる本』は、仮想通貨(暗号資産)の始め方や売買方法、税金やDeFiなどについて基本的なことを学べます。

「これから仮想通貨投資を始めていきたい」という方におすすめです。

世界一やさしい暗号資産の教科書

『世界一やさしい暗号資産の教科書』は、YouTubeで仮想通貨について配信しているCOIN CATS(コインキャッツ)メンバーが出版した本です。

暗号資産の基礎からNFT、メタバースなど、WEB3.0に関する教養となる本です。

まっと

YouTubeと合わせて読むことで、さらに理解が深まるでしょう。

仮想通貨のトレードの勉強におすすめの本

ここからは、少し中級者向けですが、「トレードを勉強したい」という方向けの本を紹介していきます。

仮想通貨のトレードの勉強におすすめの本は、以下の通りです。

おすすめの本

  • 1万円から始められるビットコインFX
  • テクニカルスナイパー式 ビットコイン&ドル円 全身武装のFX
まっと

それぞれ紹介していきますね。

1万円から始められるビットコインFX

『1万円から始められるビットコインFX』では、ビットコインのレバレッジ取引に関して、テクニカル分析を使って稼ぐ方法についてわかりやすく解説されています。

為替FXをしたことがある方は、馴染みやすい内容となっています。

まっと

「リスクを取ってビットコインのレバレッジ取引をしてみたい」「トレードを勉強したい」という方におすすめです。

テクニカルスナイパー式 ビットコイン&ドル円 全身武装のFX

『テクニカルスナイパー式 ビットコイン&ドル円 全身武装のFX』は、トレーダーであるテクニカルスナイパー氏が執筆した本です。

ドル/円などの為替FXとビットコインFXで稼ぐ方法について、解説されています。

時間のないサラリーマン向けとなっているため、短時間のトレードで稼ぐ方法を学びたい方におすすめです。

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法②:YouTubeで学ぶ

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法②:YouTubeで学ぶ

文章だけでなく、動画も一緒に活用すると理解しやすいです。特に文章が苦手という方は、YouTubeを利用するのがおすすめです。

そこで、仮想通貨初心者の方におすすめのYouTubeチャンネルを、3つ紹介します。

おすすめのYouTubeチャンネルは以下の通り。

おすすめYouTube

  • 中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
  • COIN CATSチャンネル
  • ビッコレTV【高松の投資・副業大学】
  • 【佐々木啓太】投資チャンネル
まっと

それぞれのチャンネルについて紹介していきます。

おすすめチャンネル①:中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

1つ目はオリラジあっちゃんこと、「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」です。

YouTube大学では、様々なジャンルのトピックを解説していますが、ビットコインや仮想通貨、ブロックチェーンなどについて解説している動画がいくつかあります

まっと

ビットコインや仮想通貨の歴史など、初心者にもわかりやすく、楽しみながら学習できるのでおすすめですよ。

おすすめチャンネル②:COIN CATSチャンネル

2つ目に紹介するのは、「COIN CATSチャンネル」です。

「COIN CATSチャンネル」では、仮想通貨の基礎知識から、アルトコイン(ビットコイン以外の通貨)、NFTなど最新の仮想通貨情報も解説しています。

まっと

仮想通貨の最新情報を収集したい方や、幅広く学習したい方におすすめですよ。

おすすめチャンネル③:ビッコレTV【高松の投資・副業大学】

3つ目に紹介するのは、「ビッコレTV【高松の投資・副業大学】」です。

「ビッコレTV」は、株式会社MediaBeatsが運営している、ビットコインのポイ活サイト「ビッコレ」で発信しているYouTubeチャンネルです。

「ビッコレTV」では、仮想通貨業界で話題になっている最新の情報などを解説しています。

まっと

仮想通貨業界の最新情報を追いかけたい方におすすめですよ。

おすすめチャンネル④:【佐々木啓太】投資チャンネル

『【佐々木啓太】投資チャンネル』は、仮想通貨など投資に関する情報を発信しているチャンネルです。

最新の仮想通貨情報や投資手法など、ためになる内容を発信してくれています。

まっと

特に、「トレードで稼ぎたい」「億り人を目指したい」といった方は視聴しておくと良いでしょう。

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法③:実際に仮想通貨に投資してみる

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法③:実際に仮想通貨に投資してみる

読書やYouTubeである程度仮想通貨について学習したら、実際に仮想通貨投資を始めてみましょう

とはいえ、「もう少し勉強しないと不安」「もっと知識をつけてから投資をしたい」と思う方もいるかと思います。

まっと

ですが、ある程度知識が身に付いたら、投資を始めちゃってOKです。

理由は以下の通りです。

  • 最低1円からでも仮想通貨は買える
  • 仮想通貨の学習に終わりはない
  • 身銭を切ることで自分ごとになり、学習するようになる

取引所によりますが、仮想通貨は1円からでも買えます。そのため、不安であれば1円でもOKです。

まずは実際に、投資の体験をすることが大事です。

人は身銭を切らないと、なかなか学習しようとしません。実際に投資をしてみることで、自分ごとになり学習するようになります

また、仮想通貨の業界は変化が激しいです。知識を完璧にしてからスタートしようとすると、投資を始めるのに時間がかかってしまいます。

したがって、投資をしながら学んでいくのがおすすめですよ。

まっと

これから仮想通貨取引を始めるのにおすすめの仮想通貨取引所は、後ほど解説するので、ぜひご覧になってみてください。

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法④:Voicyで耳から学ぶ

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法④:Voicyで耳から学ぶ

ある程度、仮想通貨に関する知識が身についてきたら、仮想通貨について発信しているインフルエンサーから、情報を収集していきましょう。

特におすすめなのが、音声プラットフォームのVoicyです。

Voicyは、移動中や作業中でも耳で情報取集ができます。そのため、時間がない方にもおすすめですよ。

倍速にして聴けば、効率良く情報を収集できます。

まっと

そこで、仮想通貨を学習するために、Voicyでフォローしておくべきチャンネルを4つ紹介しますね。

#イケハヤラジオ

Voicyの「イケハヤラジオ」チャンネルの画像

#イケハヤラジオは、インフルエンサーのイケダハヤトさんが配信しているチャンネルです。「#イケハヤラジオ」では、イケハヤさんが中心となって運営しているNinja DAOや、NFTに関する情報をメインに配信しています。

まっと

NFTの最新情報を知りたい方におすすめですよ。

Joeの米株・仮想通貨の投資家養成ラジオ

Voicyの「Joeの米株・仮想通貨の投資家養成ラジオ」チャンネルの画像

Joeの米株・仮想通貨の投資家養成ラジオは、株式投資・仮想通貨・経済コンテンツを配信しているチャンネルです。

株式投資や仮想通貨など、投資全般の情報を収集したい方におすすめです。

かねりんの「異次元ラジオ」

かねりんの「異次元ラジオ」のチャンネル画像

かねりんの「異次元ラジオ」は、Web3.0・NFT・メタバース・ブロックチェーン・仮想通貨など、時代の最前線の話について配信しているチャンネルです。主にNFTに関する配信が多くなっています。

まっと

かねりんさんの考え方や生き方は、学びがありますよ。

マナブの引きこもりラジオ

Voicyの「マナブの引きこもりラジオ」チャンネルの画像

マナブの引きこもりラジオは、ブロガー兼インフルエンサーのマナブさんが配信しているチャンネルです。

仮想通貨やブロックチェーンだけでなく、AIなど最先端の情報についても学ぶことができます。

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法⑤:アプリで学ぶ

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法⑤:アプリで学ぶ

仮想通貨に関連する日々の情報収集や勉強には、アプリを活用していきましょう。

おすすめのアプリをまとめると、以下の通りです。

アプリを活用することで、仮想通貨の最新情報を収集できます。また、仮想通貨の相場状況をチェックすることもできますよ。

仮想通貨のトレードを行う方であれば、日々の情報収集は重要です。

まっと

ここでは、上記それぞれのアプリについて簡単に紹介していきます。

CoinPost

CoinPost -ビットコイン・仮想通貨ニュース
CoinPost -ビットコイン・仮想通貨ニュース
開発元:CoinPost Inc
無料
posted withアプリーチ

CoinPostでは、仮想通貨の主要なニュースを確認できます。

仮想通貨に関する最新情報を確認しておきたい方は、入れておきたいアプリです。

コインテレグラフ

コインテレグラフ公式アプリ
コインテレグラフ公式アプリ
開発元:Cointelegraph.com
無料
posted withアプリーチ

コインテレグラフも、CoinPostと同様に仮想通貨のニュースを確認できるアプリです。

仮想通貨の最新情報を追いたい方におすすめです。

CoinMarketCap

CoinMarketCap: Crypto Tracker
CoinMarketCap: Crypto Tracker
開発元:CoinMarketCap
無料
posted withアプリーチ

CoinMarketCapは、主に仮想通貨銘柄の価格動向をチェックできるアプリです。

草コインにも対応しており、あらゆる仮想通貨の値動きをチェックできます。

また、海外ニュースも閲覧できるため、翻訳されていないニュースを確認することもできるでしょう。

CoinGecko

CoinGecko
CoinGecko
開発元:CoinGecko
無料
posted withアプリーチ

CoinGeckoは、CoinMarketCapと同じく仮想通貨の価格動向を確認できるアプリです。

カテゴリ別に見れたり、最近追加された通貨などの価格を見れたりするため、これから伸びそうな仮想通貨を探すのにも役立つでしょう。

暗号資産なび

暗号資産なび
暗号資産なび
開発元:GREEN MONSTER .INC
無料
posted withアプリーチ

暗号資産なびは、仮想通貨のデモトレードが行えるアプリです。

トレードを繰り返し、レベルアップしていくことで、ビットコイン以外の仮想通貨のデモトレードも行えるようになります。

仮想通貨のトレードの練習になるので、仮想通貨のトレードを行いたい方におすすめです。

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法⑥:学習サイトで学ぶ

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法⑥:学習サイトで学ぶ

仮想通貨について、より深く学んでみたいという方は、学習サイトを活用しましょう。

おすすめの学習サイトは以下の通りです。

おすすめサイト

  • PoL
  • Bybitアカデミー
まっと

それぞれ紹介していきます。

PoL

PoLの公式サイト
PoL公式サイトより

PoLは、仮想通貨・ブロックチェーンについて学べる、オンライン学習サービスです。

PoLには無料コースと有料コースがあり、ほとんどのカリキュラムを無料で学習することができます。

まっと

自分もPoLで学習しました。

PoLでは、仮想通貨の基礎やブロックチェーン、仮想通貨ウォレットなど、幅広く学習することができます。

体系的に学習できるので、学習意欲のある方は、最初に利用してみてるのもアリですよ。

Bybitアカデミー

Bybitアカデミー
Bybit公式サイトより

Bybitアカデミーは、海外取引所のBybit(バイビット)が提供している、オンライン学習プラットフォームです。

日本語にも対応しているため、問題なく利用できますよ。

仮想通貨の仕組みや、ブロックチェーン、利益の上げ方のノウハウなど、トピックごとに詳しく解説されています。

まっと

幅広く学習できますよ。

仮想通貨について勉強していく上で、わからないことがあったら、Bybitアカデミーで検索して調べてみましょう。

仮想通貨の勉強におすすめの取引所

仮想通貨の勉強におすすめの取引所

ここでは、仮想通貨を勉強するのにおすすめの取引所を紹介していきます。

「これから仮想通貨の勉強を始めたい」という方におすすめの取引所は以下の通り。

おすすめ取引所

  • コインチェック
  • GMOコイン
  • SBI VCトレード

それぞれ解説していきます。

まっと

また、国内でおすすめの仮想通貨取引所はこちらの記事でも紹介しているので、合わせてご覧になってみてください。

こちらもCHECK

国内でおすすめの仮想通貨取引所
国内の仮想通貨おすすめ取引所7選【初心者保存版】

続きを見る

コインチェック

Coincheck
Coincheck公式サイトより転載
取扱通貨数【30種類】
BTC,ETH,ETC,LSK,XRP,XEM,LTC,BCH,MONA,XLM,QUTM,BAT,IOST,ENJ,PLT,SAND,XYM,DOT,FNCT,CHZ,LINK,DAI,MKR,MATIC,APE,AXS,IMX,WBTC,SHIB,AVAX
つみたてサービス
レバレッジ取引×
レンディング
ステーキング×

おすすめポイント

  • ダウンロード数No.1(※)と多くの人に選ばれている
  • 初心者にもわかりやすい画面
  • つみたては銀行口座から自動引き落とし可能

コインチェックは、仮想通貨初心者から人気の仮想通貨取引所です。

アプリのダウンロード数はNo.1の実績(※)もあり、多くの人に利用されているのがわかります。
※対象:国内の暗号資産取引アプリ、期間:2019年〜2021年、データ協力:AppTweak

また、アプリは仮想通貨初心者でもわかりやすく、操作しやすい画面になっている点も嬉しいポイントです。

決まったタイミングで自動積立をしてくれる「コインチェックつみたて」は、銀行口座から直接引き落とししてくれるため、気軽に仮想通貨の積立を始めたい方におすすめです。

口座開設は無料なので、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。

Coincheckの詳細はこちら

GMOコイン

GMOコイン
取扱通貨数【26種類】
BTC,ETH,BCH,LTC,XRP,XLM,XEM,BAT,XTZ,QTUM,ENJ,DOT,ATOM,XYM,MONA,ADA,MKR,DAI,LINK,FCR,DOGE,SOL,ASTR,FIL,SAND,CHZ
つみたてサービス
レバレッジ取引
レンディング
ステーキング

おすすめポイント

  • 100円から仮想通貨投資が始められる
  • 各種手数料が無料で負担するコストが少ない
  • 為替FXも一つのアプリで行える

GMOコインは、100円から仮想通貨の投資をスタートできるのが特徴。

暗号資産送付手数料や出金手数料が無料なので、余計なコストを負担しなくて良い点が魅力的です。

つみたてやレバレッジ取引、ステーキングなど様々なサービスを展開している点も見逃せないポイントです。

また、外国為替FXも同じアプリから行えるため、為替FXを始めてみたい方にもおすすめ。

口座開設は無料で行えるので、まずは口座を開設しておきましょう。

\オリコン顧客満足度2年連続No.1/

GMOコインの詳細はこちら

SBI VCトレード

SBI VCトレード
取扱通貨数【21種類】
BTC,ETH,XRP,LTC,BCH,DOT,LINK,ADA,DOGE,XLM,XYZ,SOL,AVAX,MATIC,FLR,OAS,XDC,SHIB,DAI,ATOM
つみたてサービス
レバレッジ取引
レンディング
ステーキング

おすすめポイント

  • SBIグループでセキュリティ面で安心
  • 各種手数料が無料で負担が少ない
  • サービスのラインナップが豊富

SBI VCトレードは、SBIグループが運営する暗号資産取引所で、セキュリティ面で安心できます。

入金手数料や暗号資産の入出庫手数料などが無料となっているので、手数料の負担を抑えて取引できる点が魅力。

また、レバレッジ取引や積立、ステーキングなどの豊富なサービスを展開しています。

ステーキングの利率は比較的高水準なので、低リスクで仮想通貨を運用したい方におすすめです。

口座開設は無料で、最短当日から取引ができるので、まずは口座開設の準備をしておきましょう。

SBI VCトレードの詳細はこちら

仮想通貨初心者が勉強する上で注意すべきこと

仮想通貨初心者が勉強する上で注意すべきこと

仮想通貨について勉強していく上で、仮想通貨初心者が注意すべきことがあります。

注意点は以下の通りです。

注意点

  • 情報を鵜呑みにしない
  • 詐欺に注意

情報を鵜呑みにしない

仮想通貨投資を行う際には、他人の情報を鵜呑みにせず、自分で調べることが重要です。

もちろん、情報を集める上では、他人の情報が中心になるかと思いますが、自分で調べる癖を身につけておきましょう。

取引所で通常の取引を行う分にはさほど問題はありませんが、他人の話を鵜呑みにし、これから上がる見込みのない通貨に手を出し、損してしまわないようにしましょう。

詐欺に注意

仮想通貨業界は詐欺が多いです。

最近では、仮想通貨関連のマルチ商法や、怪しい投資セミナーの勧誘が流行っています。しかし、その大半は、ポンジスキームと言われる詐欺の可能性が高いです。

投資の儲け話やうまい話は一般の方には入ってきません。

また、海外取引所などで扱っている草コインの中には、不透明なプロジェクトも多く詐欺コインのようなものも存在するので、無やみやたらに手を出さない方が良いでしょう。

まっと

騙されないように注意してください。

仮想通貨について勉強する際によくある質問

仮想通貨について勉強する際によくある質問

仮想通貨について勉強する際によくある質問は、以下の通りです。

よくある質問

  • 仮想通貨初心者は何から始める?
  • 仮想通貨はなぜ儲かるの?
  • 仮想通貨初心者はいくらからスタートすればいいですか?
  • 仮想通貨で儲けたらどうすればいいですか?
  • 仮想通貨は持っているだけで税金がかかりますか?

仮想通貨初心者は何から始める?

仮想通貨に関する知識が乏しいようであれば、まずは本やYoutubeで体系的に学習しましょう。

ある程度学習したら、実際に仮想通貨取引所で、ビットコインを買ってみてください

なお、最初はレバレッジなどのリスクが高いものではなく、現物取引から行いましょう。

まっと

ビットコイン以外の通貨(アルトコイン)は、ビットコインの取引に慣れてからで十分ですよ。

仮想通貨はなぜ儲かるの?

仮想通貨が儲かるのは、値動きが激しいためです。

価格が安いタイミングで買い、高くなったタイミングで売れば、利益が得られます。 特に注目度の高い通貨は一気に買いが集まり、急激に値上がりすることがあります。

レバレッジ取引を利用すれば、価格が下落する場面でも差金決済の仕組みで利益が得られます。

現物取引であれば、これから上がるであろう草コインを買っておき、値上がりしたタイミングで売却することで、大きな利益が得られる可能性があるわけです。

まっと

とはいえ、値下がりするリスクもあり、損してしまう可能性もあるため、注意しましょう。

仮想通貨初心者はいくらからスタートすればいいですか?

仮想通貨の初心者は、まずは無理のない金額からスタートしましょう。

500円からでも仮想通貨を買える取引所がいくつかあるので、まずは500円〜1,000円で買ってみてください。

まっと

通貨はビットコインがおすすめです。

ビットコインは最も流動性が高く、情報も収集しやすいので、初心者におすすめです。

仮想通貨で儲けたらどうすればいいですか?

仮想通貨で儲けた場合は、金額によって確定申告が必要になります。

会社員などの一般的な給与所得者(給与が1箇所)の場合は、仮想通貨による所得(給与所得以外の所得)が20万円以下であれば、確定申告は不要です。

つまり、仮想通貨による所得が20万円超であれば、確定申告が必要になります。

まっと

ただし、これは所得税の話であり、住民税の申告は必要であることに注意しておきましょう。

参考:No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人|国税庁

仮想通貨は持っているだけで税金がかかりますか?

仮想通貨は持っているだけでは、税金はかかりません

ただし、ステーキングやレンディング(貸出)によって得た収益は、課税対象(雑所得)です。

基本的には、仮想通貨を売却して日本円に戻したり、他の仮想通貨に替えた際に利益が出ていれば課税されます

また、ビットコインなどの仮想通貨を決済に使用した際にも、該当の仮想通貨を譲渡したことになるので、実際の譲渡価額と取得時の譲渡原価の差額がプラスであれば課税されることになります。
参考:暗号資産等に関する税務上の取扱い及び計算書について(令和5年12月)|国税庁

まっと

そのため、仮想通貨の交換や決済をした取引の明細は確認するようにしましょう。

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法:まとめ

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法:まとめ

本記事のまとめです。

仮想通貨初心者におすすめの勉強法をまとめると、以下の通り。

知識がない状態で情報を収集しても、頭に入ってきません。まずは、本やYouTubeで体系的に知識をつけましょう

ある程度知識が身に付いたら、投資を始めてみることが大事です。

まっと

実際に投資することで、知識を得ようと行動するようになりますよ。

不安であれば、少額からでも全く問題ありません。まずは少額でもいいので、仮想通貨投資を始めてみましょう。

これから仮想通貨投資を始めるなら、コインチェックがおすすめです。

初心者にもわかりやすく使いやすい画面で、仮想通貨のつみたてサービスなどもあり、低リスクから始められます。

口座開設は無料なので、まずは無料口座開設をしておきましょう。

Coincheckの詳細はこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっと

銀行→会計事務所→フリーター→SEOディレクター|30歳|SEOディレクターのかたわら少額でも始められる仮想通貨ブログを運営|ブログをきっかけにSEOディレクター就任|2021年11月から仮想通貨投資を開始|現在はNFTやDeFiも運用中|金融・会計業界の経験を基にお金や投資、暗号資産について発信|証券外務員1種保有経験有り|FP2級所有

-仮想通貨