当サイトではアフィリエイト広告を掲載しているため、プロモーションが含まれる場合があります。

DeFi 仮想通貨

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方を徹底解説!

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方
  • ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方が知りたい
  • どこでステーキングすればいいの?
  • なるべく簡単に高い収益を得たい

と、思っていませんか?

ポルカドットは将来性も期待されており、ステーキングの利率も高めです。

まっと

ポルカドットをステーキングすることで、放置しながら高い収益を得たいですよね。

そこで本記事では、ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方について、初心者にもわかりやすく解説しています。

本記事の内容

  • ポルカドット(DOT)の特徴
  • ポルカドット(DOT)のステーキングの種類
  • ポルカドット(DOT)のステーキングにおすすめの取引所
  • ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:リキッドステーキング
  • ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:ノンカストディアルウォレット

ポルカドット(ポルカドット)のステーキングには、以下の種類があります。

本記事では、比較的利率の高いリキッドステーキングと、ノンカストディアルウォレットでのステーキングのやり方を中心に解説します。

まっと

直接ポルカドットのネットワークに参加するネイティブステーキングは、ちょっと難しいんですよね。

とはいえ、リキッドステーキングやノンカストデイアルウォレットでのステーキングも、初心者には難しめ

初心者であれば、取引所でステーキングするのがおすすめですよ。

なぜなら、取引所に預けるだけで、ステーキング報酬がもらえるためです。

まっと

おすすめの取引所も紹介しているので、まずは取引所から始めてみましょう。

仮想通貨のステーキングにおすすめの取引所はこちらの記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

それでは、解説していきます。

SBI VCトレード

\DOT年率11.5%(2023年12月調べ)/

SBI VCトレードの詳細はこちら

目次
  1. ポルカドット(DOT)の特徴
    1. NPoS(ノミネート・プルーフ・オブ・ステーク)を採用
    2. 相互運用性が高い
    3. スケーラビリティ問題を解消できる
  2. ポルカドット(DOT)のステーキングの種類
    1. ネイティブステーキング
    2. 中央集権取引所
    3. リキッドステーキング
    4. ノンカストディアルウォレット
  3. ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:取引所
  4. ポルカドット(DOT)のステーキングにおすすめの取引所
    1. SBI VCトレード
    2. CoinTrade
    3. GMOコイン
    4. KuCoin(クーコイン)
  5. ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:Talisman
    1. 国内取引所でDOTを購入
    2. Talismanの拡張機能をインストール&ウォレット作成
    3. 国内取引所からTalismanに送付
    4. Talismanでステーキング
  6. ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:Lido
    1. ポルカドット(DOT)を準備
    2. Polkadot {.js}の拡張機能をインストール
    3. Polkadot {.js}にDOTを送付
    4. xcDOTを準備
    5. GLMRを準備
    6. Lidoでステーキング
  7. ポルカドット(DOT)のステーキングの注意点
    1. ステーキング利率は変動する
    2. 値動きするため損する可能性がある
    3. ステーキングで得た報酬は所得税の課税対象になる
  8. ポルカドット(DOT)のステーキングに関するよくある質問
    1. ポルカドットのステーキングの最低枚数は?
    2. DOTのステーキング利率は?
  9. ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:まとめ

ポルカドット(DOT)の特徴

ポルカドット(DOT)の特徴
ティッカーDOT
時価総額(※)約9731億円
時価総額ランキング(※)12位
価格(※)843.46円
(※)記事執筆時点のCoinMarketCapより

ポルカドット(DOT)の特徴について、確認しておきましょう。

まっと

不要な方は、読み飛ばしてOKですよ。

ポルカドットは、イーサリアム共同創業者のギャビンウッド氏と、Web3財団が開発したブロックチェーン。

主な特徴は、以下の通り。

順番にざっくり解説します。

NPoS(ノミネート・プルーフ・オブ・ステーク)を採用

ポルカドットでは、NPoS(ノミネート・プルーフ・オブ・ステーク)のコンセンサスアルゴリズムを採用。

まっと

ブロックチェーン上の取引の検証や承認を行うバリデーターを、ノミネーターが指名する仕組みです。

DOTトークンの保有者は、バリデーターをノミネート(指名)することで、ステーキングの報酬がもらえますよ。

相互運用性が高い

ポルカドットは、異なるブロックチェーン同士をつなげて、相互運用を可能にしています。

まっと

ビットコインやイーサリアムなどのチェーンは、互換性がありません。そのため、直接通貨の送受信などを行えませんでした。

しかし、ポルカドットを活用すれば、よりシームレスに通貨の送受信ができ、利便性が高まります。

スケーラビリティ問題を解消できる

現在のブロックチェーンでは、利用者増加による取引の遅延やガス代高騰などの、スケーラビリティ問題の解消が課題となっています。

スケーラビリティとは

ネットワークの利用者増加による負荷に対応できる能力の度合い。

しかし、ポルカドットは並列するブロックチェーン(パラチェーン)に、トランザクションの処理を分担することで、処理速度を上げています。

まっと

ポルカドットを活用することで、スケーラビリティ問題を解消できるわけですね。

それでは続いて、ポルカドット(DOT)のステーキングの種類について、解説します。

ポルカドット(DOT)のステーキングの種類

ポルカドット(DOT)のステーキングの種類

ポルカドット(DOT)のステーキングには、大きくわけて、以下の4種類があります。

それぞれのメリット・デメリットをまとめると、以下の通り。

ネイティブ
ステーキング
中央集権取引所リキッド
ステーキング
ノンカストディ
アルウォレット
メリット利率が高い最も簡単流動性トークン
がもらえる
簡単にノミネーションプールに参加できる
デメリット初心者には難しい利率は低めブリッジが必要専用のウォレットが必要
利率(APR)
※記事執筆時点
15.22%4.0〜13.0%20.5%15.22%
難易度上級者向け初級者向け中級者向け中級者向け

詳しく解説していきますね。

ネイティブステーキング

ネイティブステーキングは、ポルカドットチェーンに直接アクセスして 、ステーキングする方法。

ネイティブステーキングには、以下の4種類があります。

ネイティブステーキングの種類

  1. ノミネーションプールに参加
  2. 直接ノミネート
  3. ノミネーションプールを開設
  4. バリデーターを実行

それぞれの特徴をざっくりまとめると、以下の表の通り。

ノミネーション
プールに参加
直接ノミネートノミネーション
プールを開設
バリデーター
を実行
特徴グループでバリデーターを指名し、一緒にステーキングできる信頼できるバリデーターを選ぶ独自のプールを開いて、他の人が参加してステークできるようにするノードを提供し、ネットワークの保護やブロックの生成を行う
難易度初級中級中級上級
ネイティブステーキングの種類

ネイティブステーキングを行うには、Staking on Polkadot: How to Stake DOT | Polkadot Stakingから行えますよ。

ノミネーションプールに参加する場合は、最低1DOTからステーキングできます。

ただし、いずれも初心者には難しいです。バリデーターが好ましくない行動を取ると、ペナルティとして、預けたDOTが一部失われる可能性も。

まっと

初心者は、取引所でステーキングを行いましょう。

中央集権取引所

取引所で、ポルカドット(DOT)のステーキングを行う方法です。

まっと

一番簡単に、ポルカドット(DOT)のステーキングができますよ。

他の方法と比べると、基本的には利率は低めです。

とはいえ、国内取引所であれば、ステーキングの手続きは不要。他の通貨と比べても、利率は高いです。

DOTを保有しているだけで、勝手にステーキング報酬がもらえますよ

ポルカドット(DOT)のステーキングができる国内取引所は、以下の通り。

国内取引所であれば、ステーキング利率の高いSBI VCトレードがおすすめです。

2023年12月6日時点では、国内でも高い水準の年率の11.5%となっています。

\DOT年率11.5%(2023年12月調べ)/

SBI VCトレードの詳細はこちら

海外取引所でも、ポルカドット(DOT)のステーキングが行えます。ポルカドット(DOT)のステーキングにおすすめの取引所については、後ほど紹介しますね。

リキッドステーキング

ステーキングプラットフォームのLido Finance(以下、Lido)で、ポルカドット(DOT)のステーキングができますよ。

リキッドステーキングとは

預けた資産と同価値の流動性トークンがもらえるステーキング。もらった流動性トークンを市場で売買することで、預けた資産とほぼ同じ価値の資産を取り戻すことができます。

LidoでDOTのステーキングを行うと、stDOTがもらえます。

ただし、Lidoでステーキングする際には、注意点が一つ。

ポルカドットチェーンではなく、Moonbeamで行う点です。

Moonbeamとは

ポルカドットのパラチェーンになることを目的としたプロジェクト。イーサリアムと互換性がある。ネイティブトークンはGLMR。

Lidoは、イーサリアムベースのステーキングプラットフォーム。ポルカドットのネイティブトークン(DOT)は、ERC-20のトークンではないため、イーサリアムと互換性がありません。

まっと

つまり、そのままだとLidoでDOTのステーキングができないわけですね。

そこで、イーサリアムと互換性のあるチェーンに、DOTをブリッジします。

Moonbeamは、ERC-20に対応した、イーサリアムと互換性のあるチェーン。

まっと

ポルカドットのリレーチェーンにあるDOTを、パラチェーンのMoonbaemにブリッジすることで、Lidoでステーキングができますよ。

詳しい手順は、「ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:Lido」で解説しますね。

ノンカストディアルウォレット

ポルカドットに対応したウォレットには、ステーキングの機能が備わっているものもあります。

代表的なものが、Talisman(タリスマン)です。

まっと

Talismanを使えば、簡単にポルカドットのノミネーションプールに参加できますよ。

具体的なステーキング方法は、本記事の「ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:Talisman」をご覧ください。

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:取引所

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:国内取引所

先ほどの、中央集権取引所のところで解説した通り、仮想通貨取引所を利用する方法であれば、DOTを保有しているだけでステーキングが行えます。

まっと

ステーキングの方法の中で最も簡単な方法なので、手っ取り早くポルカドットのステーキングを行いたい方や、ステーキングの手間が面倒な方は、国内仮想通貨取引所を利用しましょう。

国内取引所のステーキングの流れは、以下になります。

国内取引所のステーキングの流れ

  1. 日本円を入金
  2. 日本円でステーキングしたい通貨を購入
  3. 通貨を保有

一方、海外取引所での一般的なステーキングの流れは、以下の通り

海外取引所のステーキングの流れ

  1. 国内取引所に日本円を入金
  2. 国内取引所で送金する仮想通貨を購入
  3. 購入した仮想通貨を海外取引所に送金
  4. 必要に応じて仮想通貨を両替
  5. ステーキングを申し込み

海外取引所の場合は国内と比べ、手間が少しかかります。

まっと

そのため、まずは国内取引所を利用しましょう。

国内取引所なら、ステーキング利率が高いSBI VCトレードがおすすめです。

\DOT年率11.5%(2023年12月調べ)/

SBI VCトレードの詳細はこちら

次に、ポルカドットのステーキングにおすすめの取引所を紹介していきます。

ポルカドット(DOT)のステーキングにおすすめの取引所

ポルカドット(DOT)のステーキングにおすすめの取引所

ポルカドット(DOT)のステーキングにおすすめの取引所は、以下の通り。

順番に、サクッと特徴を解説します。

仮想通貨のステーキングにおすすめな取引所ランキングについては、以下の記事で解説しています。こちらも合わせて、ご確認ください。

あわせて読みたい
仮想通貨ステーキングにおすすめの取引所・通貨ランキング
仮想通貨(暗号資産)ステーキングおすすめ取引所・通貨ランキング16選|利率も紹介!

続きを見る

SBI VCトレード

SBI VCトレード
取引所名SBI VCトレード
ステーキング
利率(DOT)
11.5%(2023年12月実績)
ステーキング
数量(DOT)
一定割合をステーキング
(数量の割合は変動の可能性あり)
SBI VCトレードのステーキング(DOT)の特徴

SBI VCトレードでは、DOTを保有しているだけで、手続き不要でステーキングが行えますよ。

ステーキングの対象数量に、上限・下限はありません。

ただし、預けている全額がステーキングされるわけではなく、一定割合のDOTがステーキングされます。

もちろん、預けた資産は分別管理されますよ。

2023年12月6日時点では、国内でも高水準の年率となっているので、今のうちに口座を開設しておきましょう!

\DOT年率11.5%(2023年12月調べ)/

SBI VCトレードの詳細はこちら

CoinTrade

CoinTrade
取引所名CoinTrade
ステーキング
利率(DOT)
13%
ステーキング
数量(DOT)
1DOT〜
CoinTradeのステーキング(DOT)の特徴

CoinTradeでは、通常プランとVIPプランに分かれており、30日間〜DOTをロックすることでステーキング報酬が得られます。

ロックが解除されるまで売却や送金はできませんが、最大年率13%と高い年率を誇っており、月に3回報酬を受け取れるのが特徴です。

国内取引所の中でもステーキングできる通貨が多くなっているので、ステーキングするなら口座を開設しておきたい取引所です。

\ETH2,000円相当がもらえる/

CoinTradeの口座を開設する

GMOコイン

GMOコイン
取引所名GMOコイン
ステーキング
利率(DOT)
5.3〜7.8%
ステーキング
数量(DOT)
預けている50%〜60%程度をステーキング
GMOコインのステーキング(DOT)の特徴

GMOコインでは、DOTを保有しているだけで、ステーキングができますよ。

ただし、預けているDOTの全額ではなく、50%〜60%がステーキングされます。

DOTをロックする必要がなく、いつでも取引可能。預けた資産は分別管理されるため、安心ですよ。

\オリコン顧客満足度2年連続No.1/

GMOコインの詳細はこちら

KuCoin(クーコイン)

KuCoin
取引所名KuCoin(クーコイン)
ステーキング
利率(DOT)
7.61%(フレキシブルステーキング)
ステーキング
数量(DOT)
1DOT〜
KuCoinのステーキング(DOT)の特徴

KuCoin(クーコイン)は、セーシェルを本拠地とする海外取引所です。

KuCoin(クーコイン)では、いつでも引き出しできるフレキシブルステーキングと、期間限定のプロモーション(ホット)のステーキングから、DOTのステーキングができますよ。

海外取引所でステーキングをする場合は、申し込みが必要です。とはいえ、基本は国内取引所よりも利率は高めで手続きも簡単。

高い利率で報酬を得るなら、海外取引所のKuCoinを利用するのもありですよ。

\国内取引所より利率が高め/

KuCoinの口座を開設する

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:Talisman

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:Talisman

本記事では、ポルカドットチェーンとイーサリアムチェーンに対応しているTalismanで、DOTをステーキングするやり方を解説します。

手順は以下の通り。

順番に解説します。

国内取引所でDOTを購入

まずは、国内取引所でポルカドット(DOT)を購入しておきましょう。

ポルカドット(DOT)を売買できる、代表的な国内取引所は、以下の通り。

DOTを売買できる国内取引所

  • コインチェック
  • bitFlyer
  • GMOコイン
  • bitbank
  • Huobi Japan
  • SBI VCトレード
  • CoinTrade

DOTを購入するなら、SBI VCトレードがおすすめです。

理由は以下の通り。

SBI VCトレードがおすすめな理由

  • 保有しているだけでステーキング報酬がもらえる
  • 取引手数料が安い
  • 送付手数料が無料
  • 国内取引所で利率が高水準

先ほど、「ポルカドット(DOT)のステーキングにおすすめの取引所」で解説した通り、SBIVCトレードでは、DOTを保有しているだけでステーキング報酬がもらえます。

まっと

一部DOTを残しておくなら、報酬がもらえる方がいいですよね。

それから、SBI VCトレードは手数料面でもおトク

仮想通貨の送付手数料が無料で、取引所の取引手数料は、他の取引所と比べ安いです。

コインチェックやbitFlyerでは、取引所でDOTが売買できません。販売所と取引所では、手数料に差があります。

手数料を抑えるなら、販売所ではなく取引所を利用するのがおすすめですよ。

販売所では、仮想通貨取引所が定めた手数料が上乗せされ、取引されています。

要するに割高になってしまうわけです。

まっと

できるだけ手数料で損したくないですよね。

さらに、DOTを送付する際にも手数料がかかります。

まっと

手数料で損しないためにも、SBI VCトレードを利用しておくといいですよ。

まだSBI VCトレードの口座を持っていない方は、簡単に開設できるので、SBI VCトレードの口座を開設しておきましょう。

\DOT年率11.5%(2023年12月調べ)/

SBI VCトレードの詳細はこちら

Talismanの拡張機能をインストール&ウォレット作成

DOTの準備ができたら、Talismanの拡張機能をインストールしましょう。

まっと

インストールしたら、ピン留めしておくといいですよ。

はじめに、ウォレットを作成します。「New Wallet」をクリック。

Talismanで「New Wallet」が表示されている画面

続いて、パスワードを設定して、「Continue」をクリックしてください。

Talismanでパスワードを設定する画面

次に、プライバシーポリシーに同意します。「I agree」をクリック。

Talismanのプライバシーポリシーに同意する画面

これで、ウォレットの作成は完了です。

バックアップリカバリーフレーズを保存しておきましょう。

ウォレットを復元する際に必要です。

Backup Now」をクリック。

Talismanで「Backup Now」をクリックする画面

続いて、パスワードを入力して「View Recovery Phrase」をクリックしてください。

Talismanでリカバリーフレーズを確認するためにパスワードを入力する画面

すると、以下の画面になります。フレーズをコピーして保存しておきましょう。

Talismanのリカバリーフレーズが表示され、コピーする画面

保存が完了したら、右下の「I‘ve backed it up」をクリックしてください。

これで、バックアップは完了です。

国内取引所からTalismanに送付

Talismanの準備が完了したら、DOTを送付しましょう。

まず、Talismanからポルカドットアドレスをコピーします。

ブラウザの拡張機能のマークをクリック。

ブラウザのTalismanの拡張機能をクリック

続いて、「My Polkadot Account」の右横をクリック。

Talismanのポルカドットアカウントからアドレスをコピーする画面

次に「Polkadot」のアドレスをコピーしてください。

Talismanのポルカドットチェーンのアドレスをコピーする画面

取引所の送付先アドレスに、コピーしたアドレスを登録しましょう。

登録したら、DOTを送付してください。

Talismanでステーキング

TalismanにDOTが送付されたら、ステーキングを行います。

拡張機能を開いて、「Stake」をクリック。

Talismanのウォレットから「Stake」をクリックする画面

続いて、ステーキングするDOTの数量を入力。

まっと

Talismanでは、ステーキングするプールを自動で選んでくれますよ。

プールを変えることもできます。

問題なければ、「Stake」をクリックしてください。

TalismanでステーキングするDOTの数量を入力して、「Stake」をクリックする画面

すると、以下の画面になります。「Approve」をクリック。

TalismanでのDOTステーキングを承認する画面

これで、TalismanでDOTをステーキングする手順は、完了です。

ステーキングの報酬を請求する場合は、「Claim」を行えばOK。ステーキングを解除する場合は、「Unstake」を行えばできますよ。

Talismanでステーキング報酬の請求とステーキングを解除する場合の画面

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:Lido

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:Lido

本記事では、代表的なリキッドステーキングプラットフォームのLidoで、ポルカドット(DOT)をステーキングするやり方を解説します。

手順は以下の通り。

順番に詳しく解説します。

ポルカドット(DOT)を準備

はじめに、ポルカドット(DOT)を準備します。国内取引所でDOTを購入しておきましょう。

ポルカドット(DOT)の購入におすすめの取引所については、本記事の「国内取引所でDOTを購入」を参考にしてください。

Polkadot {.js}の拡張機能をインストール

DOTが準備できたら、Polkadot {.js}の拡張機能をインストールしましょう。

Polkadot {.js}とは

ポルカドットの公式ウォレット。単体ではトークンの残高などを確認できない。

まっと

後ほど解説しますが、LidoでDOTのステーキングを行うには、Moonbeam上のxcDOTに変換する必要があります。xcDOTに変換するのに、Polkadot {.js}を使用します。

まず、polkadot{.js}にアクセスしてください。

続いて、「extension」をクリック。

polkadot{.js}のサイトで「extension」を選択する画面

Download for Chrome」をクリックしてください。

polkadot{.js}のサイトから「Download for Chrome」をクリックする画面

Chromeに追加」をクリック。

polkadot{.js}の拡張機能をChromeに追加

拡張機能を実行すると、以下の画面になります。そのまま進んでください。

polkadot{.js}の拡張機能を最初に開いた際に表示される画面

次に、プラスマークをクリック。

polkadot{.js}でアカウントを作成する画面

続けて、12語のシードフレーズをメモしておきましょう。

polkadot{.js}のシードフレーズが表示されている画面

アカウントを復元する際に必要です。他人には教えないでください。

それから、「Next Step」をクリック。

アカウント名とパスワードを設定し、「Add the account with the generated seed」をクリックしてください。

まっと

「NETWORK」は、そのままでOKです。

polkadot{.js}でアカウント名とパスワードを設定する画面

すると、以下の画面になります。

polkadot{.js}のアカウント作成が完了した後の画面

以上で、ポルカドットアカウントの作成は完了です。

Polkadot {.js}にDOTを送付

ポルカドット(DOT)を準備したら、Polkadot {.js}にDOTを送付しましょう。

Polkadot {.js}からアドレスをコピーして、取引所やウォレットから送付してください。

xcDOTを準備

先ほど解説した通り、DOTはイーサリアムと互換性がありません。イーサリアムと互換性のあるMoonbeamにDOTをブリッジし、xcDOTにする必要があります。

xcDOTとは

Moonbeamで発行される、イーサリアムと互換性のあるERC-20に対応したDOT。

DOTをxcDOTにするために、Moonbeam Network Appsにアクセスしてください。

まっと

Lidoでも、ポルカドットのDOTから、MoonbeamのxcDOTに変換できますよ。

続いて、接続するウォレットを選択(Lidoでは、メタマスクを使用します)。

Moonbeamに接続するウォレットを選択

ウォレットを接続したら、Polkadot DOTの「deposit」をクリック。

MoonbeamでPolkadot DOTの「deposit」をクリックする画面

続けて、「Yes, allow this application access」をクリックしましょう。

Moonbeamにpolkadot{.js}を接続した際に表示される画面

次に、Polkadot {.js}を接続。

Moonbeamにpolkadot{.js}の拡張機能を接続する画面

ポルカドットのリレーチェーンから、MoonbeamにDOTを送ります。xcDOTに変換するDOTの数量を入力して、「Send」をクリック。

xcDOTに変換するDOTの数量を入力し、Moonbeam上のメタマスクに送付する画面

その後、ポルカドットアカウントのパスワードを入力して、「Sign the transaction」をクリックしてください。

polkadot{.js}のDOTを、メタマスクのMoonbeam上のxcDOTに変換する、トランザクションにサインする画面

しばらく待てば、完了です。

ウォレットに、xcDOTのトークンを追加しておきましょう。

add to wallet」をクリック。

MoonbeamでPolkadot DOTの「add to wallet」をクリックする画面

そのまま、「トークンを追加」をクリックしてください。

メタマスクで、xcDOTを追加する画面

ウォレットにxcDOTが反映されているか、確認しましょう。

メタマスクのMoonbeamネットワークにxcDOTの残高が表示されている画面

GLMRを準備

Moonbeamのネイティブトークン、GLMRを準備します。

まっと

Moonbeamでのガス代は、GLMRで支払いますよ。

GLMRは、国内取引所での取り扱いはありません。海外取引所を利用しましょう。

海外取引所の口座がない方は、まず口座を開設してください。おすすめの海外仮想通貨取引所については、こちらの記事でまとめているので、参考にしてみてください。

口座を開設したら、海外取引所の口座に送付しましょう。

海外取引所に送付する際は、リップル(XRP)がおすすめですよ。

まっと

リップル(XRP)は、送付手数料が安く、送付処理時間も短いです。

Bybit(バイビット)に入金する方法は、「Bybit(バイビット)に入金するおすすめの方法」で解説しています。こちらを参考に送付してみてください。

リップル(XRP)を送付したら、USDTに交換しましょう。

まっと

海外取引所でGLMRを買う際は、基本的にUSDTが必要です。

Bybit(バイビット)でUSDTに両替する方法については、「Bybit(バイビット)で両替する方法」で解説しています。こちらも参考にどうぞ。

USDTを準備したら、現物取引でGLMRを購入しましょう。

GLMRを購入したら、ウォレット(Moonbeamのネットワーク)に送付してください。

アドレスを間違えないように注意しましょう。

Lidoでステーキング

ウォレットにxcDOTと、ガス代用のGLMRが準備できたら、Lidoにアクセス。

続いて、「Stake DOT」をクリック。

Liquid Polkadot Staking

それから、「Connect wallet」をクリックしましょう。

Lidoでウォレットを接続する画面

続けて、メタマスクを接続。

Lidoでメタマスクを接続する画面

xcDOTの数量を入力して、「Unlock tokens to stake」をクリック。

LidoにxcDOTの数量を入力して、ステーキングの許可を与える画面

メタマスクに、LidoのxcDOTへのアクセス権限を与えます。「確認」をクリックしてください。

メタマスクでLidoのxcDOTへのアクセス権限を与える画面

その後、「Stake」をクリック。

LidoでxcDOTをステーキングする画面

続けて、「確認」をクリックしましょう。

ガス代がかかります。

LidoでxcDOTのステーキングを行う際に支払うガス代を確認する画面

以上で、LidoでxcDOTをステーキングする手順は、完了です。

メタマスクに、stDOTのトークン情報を追加しておきましょう。

下図の通り、プラスマークをクリック。

LidoでウォレットにstDOTのトークン情報を追加する画面

そのまま、「トークンを追加」をクリックしてください。

メタマスクにstDOTを追加する画面

メタマスクにstDOTが反映されているか、確認しましょう。

メタマスクにstDOTの残高が反映されている画面
まっと

stDOTをさらに運用することもできますよ!

ポルカドット(DOT)のステーキングの注意点

ポルカドット(DOT)のステーキングの注意点

ポルカドット(DOT)のステーキングを行う際は、以下の点に注意しておきましょう。

注意点

  • ステーキング利率は変動する
  • 値動きするため損する可能性がある
  • ステーキングで得た報酬は所得税の課税対象になる

ステーキング利率は変動する

ポルカドット(DOT)に限らず、ステーキング利率は常に変動します。

まっと

もちろん利率が上がることもありますが、一方で下がる場合もあるので、注意しておきましょう!

値動きするため損する可能性がある

ステーキングしている通貨は、当然ながら価格が変動します。

まっと

そのため、ステーキング利率が高かったとしても、ポルカドット(DOT)の価格自体が下落して損する可能性もあるので、注意が必要です!

ステーキングで得た報酬は所得税の課税対象になる

ステーキングで得た報酬には所得税が課税されます。

まっと

個人であれば、雑所得の対象となっているので、忘れないようにしておきましょう。

ポルカドット(DOT)のステーキングに関するよくある質問

ポルカドット(DOT)のステーキングに関するよくある質問

ここでは、ポルカドットのステーキングに関するよくある質問に回答していきます。

ポルカドットのステーキングの最低枚数は?

ステーキングの種類によって異なります。ポルカドットのネットワークに、直接参加してステーキングを行う場合、最低1DOTから参加できますよ。

国内取引所でDOTをステーキングする場合、最低枚数に決まりはありません

ただし、ステーキング報酬の数量が少なくなる場合は、配布対象外になる可能性があります。

DOTのステーキング利率は?

DOTのステーキング利率は、種類ごとに異なります。それぞれ利率は、以下の通り。

DOTのステーキング利率

  • ネイティブステーキング:15.22%
  • 中央集権取引所:4.0%〜17.8%
  • リキッドステーキング:20.5%
  • ノンカストディアルウォレット:15.22%

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:まとめ

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方:まとめ

本記事のまとめです。

ポルカドット(DOT)のステーキングのやり方をまとめると、以下の通りです。

ネイティブ
ステーキング
中央集権取引所リキッド
ステーキング
ノンカストディ
アルウォレット
メリット利率が高い最も簡単流動性トークン
がもらえる
簡単にノミネーションプールに参加できる
デメリット初心者には難しい利率は低めブリッジが必要専用のウォレットが必要
利率(APR)
※記事執筆時点
15.22%4.0〜13.0%20.5%15.22%
難易度上級者向け初級者向け中級者向け中級者向け

これからポルカドット(DOT)のステーキングを始めるなら、まずは国内取引所を利用しましょう。

国内取引所のSBI VCトレードであれば、DOTを保有しているだけでステーキングの報酬がもらえますよ。

国内でも利率が高めなので、SBI VCトレードの口座を開設してステーキングを始めてみましょう。

\DOT年率11.5%(2023年12月調べ)/

SBI VCトレードの詳細はこちら

今回は以上です。ご一読いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
仮想通貨AVAXのステーキング方法3選
AVAX(アバランチ)のステーキング方法3選|利率も解説!

続きを見る

あわせて読みたい
イーサリアムのステーキングのやり方
イーサリアム(ETH)のステーキングのやり方|初心者でもOK

続きを見る

あわせて読みたい
ポリゴンのステーキングの利率・やり方
ポリゴン(MATIC)のステーキングの利率・やり方を解説

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっと

銀行→会計事務所→フリーター→SEOディレクター|30歳|SEOディレクターのかたわら少額でも始められる仮想通貨ブログを運営|ブログをきっかけにSEOディレクター就任|2021年11月から仮想通貨投資を開始|現在はNFTやDeFiも運用中|金融・会計業界の経験を基にお金や投資、暗号資産について発信|証券外務員1種保有経験有り|FP2級所有

-DeFi, 仮想通貨